『時には・・・』

f:id:muramoto-wagashi:20190311191036p:plain

 

『御菓子司むらもと』の黄身餡ですが 今回は手で餡煉りしています (*^^)v

時には(?) こんな事もあります

 

急きょ 上生菓子用に必要な為 手煉りしました

初心にかえり?・・・ました

求肥餅などは いつも手で煉りますが

求肥餅を練るのと 餡とでは全然違います(^^;)

 

求肥餅は粘りがある為 反動(餅の返す力)が有りますが 餡ではそれがありません

へら(大きめのしゃもじ?)を押すと 押されたままで 餡は帰って来ません(わかるかな~)

へらで動かしたぶんだけしか 餡は移動しません

鍋のふちに 餡を張り付けながら 鍋底にへらを当て

鍋のふちに 餡を張り付けて・・・・を

繰り返します

 

あんこを 手で煉るのは 粒餡以外では まれです(^^;)

試作品ぐらい?

 

試作品?

 

今日 ほくりく製粉さんが 試作用にとサンプルで ある粉を持って来てくれました

これとはまた別口の 粉も出来るそうです

初心に戻り 対峙? 

時には 初心にもどり・・・ですよね(笑)