『オリジナル・・・?』

f:id:muramoto-wagashi:20190322191820p:plain

 

『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『草だんご』です

 

先代も 同じ名前でこの時季作っていました

子どもに恵まれなかった先代が一人っきりで 高齢にもかかわらず 菓子作りを続けてきた『むらもと』に 養子として籍を入れた頃に 一度だけ食べさせてもらった事がありました 

美味しかったです

 

米粉ともち米で生地を仕込んでいると言っていましたが・・・

製造方法 レシピ?とは到底言えないような こんな配合でというのは その時に聞いた 一度だけです(^^;)

 

あの食感を 再現するのは とても難しいです

あの時食べた 記憶を手繰りながら 毎年 少しでも近づける様に努力しています

 

今年の草だんごの出来は・・・? と お墓と仏壇に問いかけてみても・・・

うまいぞ…と たぶん言ってくれそうですが

再現は出来ていないでしょう 

もう オリジナル?

先代の草だんごに近い 別物でしょうか(笑)

 

 

f:id:muramoto-wagashi:20190322200112p:plain

 

いつ アップしようかと用意していた写真でしたが・・・

 

同じ様な 上生菓子の写真を見てしまいました (^^;)

蝶々 てふてふが舞う 菜の花畑をイメージしましたが

よく似ているのは 偶然です

せっかく用意していたので 使用しました (*^^)v