『千歳飴です・・・』

f:id:muramoto-wagashi:20191011195137p:plain

『御菓子司むらもと』の 『千歳飴』です

 

お店では販売していません

お宮さんに納めます m(__)m

 

一年で一日だけの仕事です

ご注文頂いた数だけの製造になります

数と納入日は お宮さんから連絡がありますので

それに合わせて 作っています (*^^)v

 

一年ぶりの 製造です

いきなりやってしまいました (>_<)

煮詰め温度が高すぎて 指が火傷・・・

 

砂糖と水飴を煮詰めて作るのですが ちょっと煮詰め加減を見誤り・・・

飴に空気を抱き込む(?)作業中に 熱いぞと思ったいながらも続けていると

見事に 指先が火傷してしまいました (T_T)/~~~

 

煮詰めた飴を 水を張った上に浮かべた 銅鍋に流し込み冷ましていきます

ある程度冷めたら 固定した棒に飴をひっかけて伸ばし始めます

伸ばしては戻し 伸ばして戻しと繰り返していくと

空気を含み始め 銀引きといわれる透明な飴が 銀色になりやがて白くなります

 

その作業中に いつもより重い(?)と感じましたが いや熱い(?)

おかしいぞと思た時には やっちゃってました(笑)

指先の写真も撮りましたが アップは止めておきます(笑)

久しぶりの仕事に 久しぶりの火傷でした (T_T)/~~~

 

 

大型の台風がやって来ますね

ついさっき こちらでも突風が吹いていましたが・・・

こちらは 直撃ではありませんが吹き返しの風に注意だとか・・・

皆様にも おおきな被害がありませんように