『ひとときの・・・』

f:id:muramoto-wagashi:20191129191528p:plain

『御菓子司むらもと』の和菓子 『ひとときの』です

干菓子(ひがし)です

ダージリン紅茶とレモンを使っています

 

平成21年に行われた 全菓連青年部の『愛の菓子コンペティション』で最高賞の

理事長賞を頂いた菓子です

詳しい内容は ブログの中で『ひとときの』を検索すると 多分?

以前に書いたものが出て来ます (*^^)v

 

早10年ですか・・・

コンペティション用に 考案した和菓子ですが 今では店の定番菓子のひとつです

 

写真は 手作業でカットして 乾燥させる前のものです

このまま食べても 美味しいですよ

生ひとときのっていうのでしょうか???(笑)

 

落雁っていうのも 販売してる店もあるそうですが・・・?(^^;)

 

生の状態と 乾燥した後では 全然違う菓子です  

それが干菓子というものなのでしょう (*^^)v

 

ひとときの・・・でも良いのですが

ホッとできる時間って 大切ですね

年内は 何回あるのかな? (^^;)