『残りは・・・』

f:id:muramoto-wagashi:20191129120316j:plain

 

『御菓子司むらもと』で使用している 北海道産の小豆です

今年の小豆です

見た目で判断すると 色・艶は良い感じですが・・・

ただただ・・・粒は 小っちゃいです (^^;)

 

炊いてみた感じは 香りも良く ふっくらと・・・(*^^)v

ただ・・・ 小っちゃいです (笑)

 

小豆は見た目だけで判断が出来ません(自分だけ?)

見ただけで いい小豆だとか良くない小豆だとかいう方もいますが・・・

自分は 炊いてみるまでわかりません (^^;)

最初の渋切り 二度目の渋切りの後の 小豆の香りと色 膨らみ加減が重要だと思っています

明らかに見た目で良くないと判る 小豆は別として・・・

小粒は小粒と理解して 使っていきたいと思います

 

 

今年も残り 一ヶ月を切りましたね (T_T)/~~~

たしか4日に金沢で 東京にある製菓学校の先生が講師をされる 和菓子講習会の案内が来ていましたが・・・ 

12月に入ってしまったら 無理です 行って見たかったのですが (^^;)

残り後 なんとかっていう様な時季は 大変な時季です

仕事が待っていてくれません

全て自分が動かないといけませんので・・・

 

残りといえば 今年も・・・

f:id:muramoto-wagashi:20191128161216j:plain


いつもの菊が咲きました (*^^)v