『辻占です・・・』

f:id:muramoto-wagashi:20191219201110p:plain

 

『御菓子司むらもと』の新春菓 迎春菓 吉祥菓???

『辻占(つじうら)』です

 

石川県では お正月の和菓子のひとつとして 親しまれています (^^)/

 

辻占の始まりは 辻(つじ) 今でいう交差点?で 人が話す言葉を聞き 吉凶を占ったとか・・・

 

可愛い小さなお干菓子の中に 占紙が入っています

花びら型とか 突く羽根型とか言われている 形をしています

お干菓子の中に占紙が入っている辻占は 石川県だけです

石川県でも製造している和菓子屋さんは 数件だけです

 

製造は 細かい仕事ですので大変なのですが・・・

もうすでにお買い求められるお客さまが 多くいらっしゃいます

喜んで お買い頂けている様子を見ると 頑張らないといけないと

日々・・・ 頑張っています (^^;) 

 

もうすでに 年末な? 気分です (T_T)/~~~