『主役ではありませんが・・・』

f:id:muramoto-wagashi:20200125175512p:plain

『御菓子司むらもと』の季節の和菓子です

 

『金花糖』用の 和菓子ですので 単品での 販売は致しておりません <m(__)m>

 

 

『波』を表現した和菓子です

 

『雲平(うんぺい)』という生地をしようした和菓子です

『雲平生地』とは 砂糖と餅粉からできた和菓子です

 

 

和菓子という言葉の連呼です (*^^)v

 

 

 

『金花糖』が主役としたら 『波』を表現した雲平製の和菓子は・・・

脇役?

 

主菓子と添え菓子のような関係ですが・・・

どちらも和菓子です(笑)

 

『雲平生地』は お干菓子などで使われる事が多いですが・・・

『工芸菓子』でも使用されています

 

『工芸菓子』も和菓子のひとつだと思っています (*^^)v

・・・が

人それぞれなので・・・・

『工芸菓子』に対して いろんな声が いろんな角度から 聞こえてきますが・・・ (^^;)

 

主役と脇役で言うと 主役ではない『工芸菓子』ですが・・・

和菓子です

 

脇役がいてからこそ 主役も輝く? (*^^)v