『白さが・・・』

f:id:muramoto-wagashi:20200206185730p:plain

『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『金花糖』に色付けしているところです

 

糖蜜を煮詰めて 木の棒で擦ります 空気を含み白濁してきた

そのタイミングで 水で湿らせた木型に流し込みます

余分な砂糖蜜は 合わせた木型の口から流しだします

このタイミングで 金花糖の厚み(重さ)が変わってきます

白くて軽い金花糖が 良いと言われていますが

これが とても難しいのです・・・ (^^;)

 

今日は早朝から除雪しました

そんなに思ったほどの積雪ではありませんでしたが

15㎝~20㎝ぐらいはありました

昼頃 晴れ間に見た 獅子吼高原の方は

 

f:id:muramoto-wagashi:20200206121856j:plain

こんな感じです (^^)/

 

青空が無かったら 水墨画の世界?