『さくら餅・・・道明寺粉』

f:id:muramoto-wagashi:20200215185521p:plain

『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『さくら餅』です

 

前回のは『焼き皮製』で 今回のは『道明寺粉製』です (^^)/

小豆粒餡入りです

 

二趣のさくら餅がありますが・・・

皆様が思う さくら餅はどっちでしょうね? (*^^)v

 

道明寺粉は 糯(もち)米からできていますが

一度水に漬けたものを 割って乾燥させています

割り方によって 2つ割り 3っつ割り 5つつ割 等々があります

割らない 丸粒っていうのもありますが・・・ (笑)

 

いろんな割り方で 食感が違うのは当然ですが

糖分の入れ方も違ってきます

 

道明寺粉を いきなり糖蜜に漬け込む方法もありますし

道明寺粉を一度 水分で戻し 糖分を加える方法もあります

 

一言で 道明寺粉製と言っても 組み合わせ次第で いろんな仕上がりになります

 

是非 お近くの和菓子屋さんで 楽しんでみて下さいませ (^^)/

 

 

道明寺粉を作ってくださる 製粉屋さんでも・・・・

道明寺粉 そのものが違います

石川県には 良い製粉屋さんがいて 良かったです 

道明寺粉にしても 糯粉(餅粉)にしても・・・ (*^^)v