『季節の和菓子から・・・ 月見団子』

f:id:muramoto-wagashi:20201002182228p:plain

『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『月見団子』です

 

石川県産米 『ひゃくまん穀』の米粉を使用した お団子です

 

ひゃくまん穀の特徴は 米の粒が大きく 冷めてももっちり感がある・・・のですが

もっちり感に

こだわって作ったお団子です (^^)/

形はまん丸ではありませんが・・・ (^^;)

食べると もっちりとしていながら 歯切れもいいお団子です

 

 

昨日は中秋の名月でした 十五夜です

今日の月は 十六夜(いざよい)です

明日の 十七夜の月を 立待月(たちまちづき)といい

十八夜は 居待月(いまちづき)

そして名月から数えて四日目の月を 臥待月(ふしまちづき)といいます 

 

臥待月は 古人が寝所に入り臥しながら見た月というところから

名がつけられたそうです

 

十五夜の後には・・・・

十三夜もあります 後の月・名残の月とも言われますが

片月見は縁起が悪いとも?

十五夜芋名月

十三夜は栗名月という名前もあります

 

和菓子屋さんのお団子も それにちなんだ物も多いですね

中秋の名月だけで 月見は 終わらない・・・(?)