『上生菓子から・・・ 柿』

f:id:muramoto-wagashi:20201020172526p:plain

『御菓子司むらもと』の『上生菓子』です

 

ここ最近 毎日 柿を食べています

買ってきたものではなく 沢山いただきましたので・・・ (^^)/

 

柿も 硬いのが好きな人 軟らかいのが好きな人に分かれる様ですが

熊はどっちなのでしょうか?

木についたままの柿が 半分だけ食べられている 熊の被害映像を見ました

食べるなら 完食すればいいのに?

好みでは無かったのか???

 

 

石川県内では 連日 熊に人が襲われる 被害がありました

昨日は加賀の方で ショッピングセンターに籠城(?)

 

今 ブログを書いている最中に 鶴来地区の行政無線で 熊の目撃情報があったと

放送がありました (>_<)

こちらの目撃情報は 山に近い地区なので 出るのは 不思議ではなく? 地区の方たちも

十分 用心をしていると思いますが・・・・(^^;)

 

先日 鶴来地区で人に被害を出した熊や 昨日の加賀地方に出た熊は 山からすこし?離れたところに現れました

 

鶴来地区で4人の被害が出た翌日・・・

お店にいらっしゃたお客様が 事件の概要を教えて下さいました

行政関係の奥様で 旦那様が熊が駆除される直前まで 現場にいたそうです

 

ひとり ふたりと襲った後の熊は 民家の小屋に 逃げ込んだそうです

警察・消防・猟友会・自警団など あたりは赤色灯で囲まれています

麻酔銃は この時期の熊には効かないそうです

冬眠前で脂肪に覆われているからだとか

春先の熊には 効果があるそうですが・・・

 

そこにいるのが解っているのなら 猟友会さんが散弾銃で打てば良いのにと思いますが・・・

民家?住宅が? 半径200m以内にあると 発砲許可が難しく 簡単には下りないそうです

半径200mに民家が無いって ポツンと一軒家ぐらいしかないんじゃないの???

 

猟友会の人たちが 網で捕獲しようとしたところ

反撃されて2人が 負傷・・・・

 

ようやく発砲許可がでて 猟友会により 駆除ができましたが

仲間が目の前で 負傷している姿を見ていた猟友会さんも

一発で仕留めなければ また被害が出ては大変だと思ったことでしょう

 

田んぼが多い地区です

山からは遠いのに・・・

熊の行動範囲がわからないのが 怖いです

 

ここまでが 多分? お話しても 大丈夫な情報です

ここでは書けない お話もありましたが・・・

個人情報に なるかもしれないので・・・

ここまでです m(__)m

 

あっ! パトカーがマイクで 熊の出没情報を 話しながら

今 走って行きました (^^;)