『上生菓子から・・・ ぼかし?』

f:id:muramoto-wagashi:20201030174445p:plain

 

『御菓子司むらもと』の『上生菓子』ですが・・・

こちらは 完成品ではありません m(__)m

 

製造途中の ひとこまです

 

上生菓子を作る時に 用いられる技法に 暈かし(ぼかし)という

のがあります

二色以上のものを 合わせて 色と色が重なり合う様に

グラデーションをつけるのですが・・・

違う色のものを くっつけて合わせたり 

裏から別の色が見える様にしたり

上に他の色を のせてみたり

包み込んでしまったり・・・等々と

ぼかしの技法も いろいろあります (*^^)v

 

上生菓子では よく見られる技法ですが 和菓子屋さんでは

その他の菓子にも 使われたりもします

 

和菓子屋さんで 暈かしを 見つけたら・・・・

綺麗に暈かしていますね・・・・と言ったら?

通な お方かと 思われますよ (^_-)

 

和菓子屋さんで いろんな暈かしを 探してみませんか? (^^)/

 

 

ちなみに?

こちら写真の 上生菓子は・・・

例の?漢字で書くと 二種類の 読み方が出来る

アレになります

もう おわかりでしょうか? (^_-)