『季節の和菓子から・・・ 胡桃入り大福』

f:id:muramoto-wagashi:20201113181917p:plain

 

『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 胡桃入りの大福です

 

和くるみ入りの黒糖羽二重餅で 北海道産の小豆の潰し餡を

包んでいます

 

焼き立ての 和胡桃の香りが仕事場中に 漂います (^^)/

 

波照間産の黒糖を使用した羽二重餅としましたが・・・

羽二重餅と言うのと 求肥餅と言うのと

内容(中身?)は さほど変わりませんが

聞こえ方が すこし違うような気がします (^^;)

 

硬さが違う? ようにも聞こえますが

羽二重餅のような求肥餅もあり 求肥餅のような羽二重餅もあり・・・?

ただ 聞こえの良い様な 言い方をしているだけなのでしょうか??

 

以前は 牛皮粉だったのが 求肥粉に変わり

今は 羽二重粉といわる事が多いようです

 

少し 現代風に? 表現してみました(笑)