『季節の和菓子から・・・ 春のお彼岸に』

f:id:muramoto-wagashi:20210318180059p:plain

 

『御菓子司むらもと』の『季節の和菓子』 『おはぎ』です

春のお彼岸に入りました

春なので『ぼたもち(牡丹餅)』かもしれませんが・・・

春のおはぎです (*^^)v

 

今回はおはぎの 内容を変えてみました

見た目(あんこの種類)もそうですが・・・

中のお餅(糯米)の仕込み方もです

もち米の漬け込み方 蒸し方 蒸らし方など

見直しが出来る個所は たくさんあります

ひとつひとつが勉強です

より良くなりますようにと 願いを込めて・・・ます(^^;)

 

今回は4趣 ご用意できました

あずき・さくら(塩漬け花弁入り)・よもぎ・加賀棒茶のあんこを使用しています

試食用に 作っておいたのですが 何故か加賀棒茶あんだけ残っていました

何故かと聞くと 小豆の漉し餡かと思ったと・・・

何も説明しないで 試食用を渡してもダメですね (^^;)

 

小さなお店ですので

使用するあんこの量も 手で炊くほどです

手作りの和菓子という言葉が そのままです(笑)

小ぶりな銅鍋で 少量のあんこを煉ります

最初はぐつぐつと あんこが飛んできますが(笑)

しだいに 水分が飛んでいくと 手に重みを感じて来ます

数趣 続けて煉ると・・・

大変ですが これで良いのです (^^)

こういう菓子作りを これからも続けていきたいです