『季節の和菓子から・・・ 葛まんじゅう』

f:id:muramoto-wagashi:20210524184813p:plain

『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『葛饅頭』です

 

和菓子屋さんでは ずっと前から続いている定番?な 和菓子のひとつです

いろんなお店で 時季的に 見かけられると思いますが・・・

素材重視の和菓子です 見栄えがしない為か? 葛まんじゅうが 

いつの間にか 見栄えの良い 水まんじゅうに・・・?

人気を奪われているような 気もしたりなんかして・・・います(^^;)

 

『御菓子司むらもと』では どちらもありますが・・・(^^;)

『葛まんじゅう』から 製造販売が始まりました

 

国産の本葛を使い 自家製餡した北海道産小豆のこし餡入りです

本葛もいろいろありますが・・・

今使用している本葛は 粘りがとてもいい感じです (*^^)v

 

原材料選び以外は 技量が伴う和菓子のひとつです

作り方で 仕上がりが変わります

数字だけのレシピでは 再現できません m(__)m

 

冷たくひやして・・・って?

買ってきた葛まんじゅうを 冷蔵庫に入れておくと・・・

白濁して硬くなり 美味しくありません

白濁もせず硬くならないのは 葛以外の原材料の割合が多いからです(^^;)

 

せっかくでしたら・・・?

召し上がれる直前に 少しだけ冷やしていただけたら

本葛の葛まんじゅうの味わいが 楽しめると思います