『季節の和菓子から・・・ 鮎の菓子?』

f:id:muramoto-wagashi:20210603182516p:plain

『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『手取鮎』です

 

水無月・6月です

もう少しで 鮎釣りも解禁になりますが・・・

一足早く 鮎の菓子が始まりました

 

どら焼きのような生地ですが 少し違います (*^^)v

焼き方も 少し違います (^^;)

どら焼きと見た目がそっくりな 三笠(みかさ)という和菓子がありますが

どら焼きと 三笠焼きも違います

焼き方に違いがあるのです

表(見える方)の方を焼く割合と 裏側(中になる方)の焼き加減が

異なります

表が8なら裏が2 7なら3で焼くのがどら焼きです

表が9で 裏が1ぐらいで焼くのが三笠焼きです

焼き加減が違うと言う事は・・・

生地も微妙な配合の違いがあります

 

そして・・・

焼き鮎 といわれる菓子も 配合も焼き方も異なります

 

裏焼きしない物もあれば 9.5に0.5位で 焼き上げるものもあります

中には 求肥餅が入っていますが

あんこと求肥入りのものもあります

いろんな和菓子屋さんが いろんな工夫をしています

和菓子屋さんで・・・

『鮎の菓子』を見かけたら?

そのお店の鮎の菓子を 楽しんでみてはいかがですか?

 

ちなみに 御菓子司むらもとの『手取鮎』は 求肥餅入りです (^^)/

 求肥餅が大きくて 若鮎の時季ですが

すでに 子持ち鮎のようです(笑)

白山市には 白山から日本海まで流れる手取川があります

アユ釣りが解禁になれば 太公望の姿も・・・(^^)/