『季節の和菓子から・・・ 水すだれ』

f:id:muramoto-wagashi:20210614180438p:plain

 

『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『水すだれ』です

 

三角形にカットしたものは 水無月という名前で この時季

和菓子屋さんで 見かけられる事も 多いと思います・・・ (^^)/

もともとは 京都の和菓子で 夏越の祓いに もちいられたのが

水無月』です

今では いろんな地域でも 見られますが

水無月という商標は 京都の菓子の組合さんが 持っているので

水無月という名前の和菓子は・・・・・???

 

『御菓子司むらもと』では 氷を表す 三角形でもなく

『水すだれ』です (^^;)

赤い色は 邪気を払うと言われる 小豆も

能登大納言を使用しています

少し趣が違いますが・・・

この時季の 季節の和菓子として

お店に並びました (^^)/