『辻占は・・・』

f:id:muramoto-wagashi:20211223184246p:plain

『御菓子司むらもと』の『辻占(つじうら)』です

 

前回に続いて・・・また?ですが (*^^)v

 

もともと つじうらとは 道の辻で人の言葉を聞き

吉凶を占ったのが始まりだと言われています

言葉の書かれた紙を入れて 売られたのが辻占菓子です

 

『御菓子司むらもと』の『辻占(つじうら)』に入っている

占紙はオリジナルで全108趣あります

 

この前 取材に来て頂いていた方のエピソードですが・・・

前に子どもと達と 辻占を楽しんでいると

『らくになる』というのが 出たそうです

苦からの解放という意味か? 安泰なのか? 死なのか?

・・・で 笑いがおきたそうです

 

言葉って 文字と耳にするのと違いがありませんか?

まつが良いって 松が良い 待つが良い

人により どういう意味か どう受け取るかは その人次第? 

その人その人で 楽しんでくださいませ (^^)/

こちらの方では つじうらを三つを開き 三つの言葉をつなぎ占うという

言葉遊びもあります

言葉の福笑い? しっくりくるのもあれば ちんぷんかんぷんな

事もありますが・・・(笑)

 

 

 

 

話は別ですが・・・

週末の寒波が 少し心配です