『和菓子から・・・ 千歳』

f:id:muramoto-wagashi:20220115180738p:plain

『御菓子司むらもと』の和菓子 『千歳』です

 

『千歳』は あんこを求肥餅で包み 粉砂糖をふりかけて仕上げる 和菓子です

 

『御菓子司むらもと』では 求肥餅は石川県産の糯米粉を・・・

あんこは水飴と米飴が入った 独特な?あんこなのですが

小豆から自家製あんした こし餡を練り上げ 使用しています

 

石川県では古くから親しまれている おめでたい席などに

用いられる和菓子のひとつですが・・・

一般的に 残念ながら 甘い菓子という先入観?もあるようです・・・(^^;)

実際 ただ甘いだけの千歳っていうのも あるようです・・・ね (>_<)

 

昨日 『千歳』のご注文がありました

成人の日の 内祝い用にです

一般的な お祝い返しの日でも 品でも無いかと その時は思いましたが・・・

『御菓子司むらもと』の和菓子 『千歳』を選んでいただきました

 

ご注文された際の 話を聞くと・・・

生まれて間もなく・・・・?

お医者さんから まさかの宣告?が あったそうです

 

今年 無事 成人の日を 迎える事が出来たそうです

 

いつも手作りの和菓子を・・・で頑張っていますが

今回の千歳の求肥餅を 煉る手には 力と気持ちがこもりました

いつも以上に? 心を込めて?

美味しくな~れと 思いも

詰め込みました (*^^)v

 

f:id:muramoto-wagashi:20220115185534p:plain

 

『千歳』は 紅白です

白は雪をかぶった山 富士山という説も・・・

紅は陽を浴びた山 赤富士とも・・・?

 

諸説ありますので 詳しくは解りませんが・・・(笑)

 

『千歳』は 長生きを祝う言葉ですね

これからも 健やかで・・・

 

いい仕事を させて頂きました m(__)m