『上生菓子から・・・ まだ冬ですが』

f:id:muramoto-wagashi:20220218183732p:plain

『御菓子司むらもと』の上生菓子です

 

暦の上では春? 実際はまだまだ冬?です

梅と鶯が・・・

ぱっと見では 梅がくちびるで~ ウインクしている人の顔?

一度そう見えると そうとしか見えなくなってしまいます・・・(笑)

 

冬型の気圧配置?

大雪に警戒を・・・という天気予報

北陸では最大70㎝・・・?

北陸といっても広いぞ・・・(笑)

 

連日の除雪作業が続いていますが 積雪量はそれほどでもありません

ただ・・・

お店の前の県道は 融雪装置があり 雪が降ると水が出るのですが

今回(ここ数日)は水が出ません (>_<)

汲み上げる装置のせいか 汲み上げる水が無かったのか?

数年前にも 同じことがありました

使用する用水の水が無くなったからだとか・・・

 

早朝の道路は かすかに見える轍(わだち)以外は 真っ白です

排雪できる側溝も県道側は 水がほぼ無い状態で

入れても すぐに埋まってしまいます

 

いつもは水が流れていない お隣さんとの間にある側溝は

流れていて助かりました

距離的には遠いのですが 延々とスノーダンプで運び続けます

毎朝2時間から3時間 お店の開店時間までには

お菓子も仕上げなければいけませんので

とにかくスノーダンプを手に 歩き続けます

足腰 腕回りの鍛錬?より

心肺機能にいいのかもしれません (^^)/~~~

結構 いい呼吸法になっていると思います

 

来週も雪だとか・・・?

アスリートになれる?

訳ないか?(笑)