『上生菓子から・・・ 桃の花』

f:id:muramoto-wagashi:20220221184951p:plain

『御菓子司むらもと』の上生菓子 『桃の花』です

 

桃の節句といえば 雛人形・・・(?)

いつ飾るのが良いのか知りませんでした・・・(^^;)

 

雨水(うすい)だそうです (^^)/~~~

19日だったんですね・・・(^^;)

雨水の日に 飾り付けすると 無事嫁ぐことが出来るとか・・・(?)

 

そういえば 先週末は 金花糖が売れていました (*^^)v

これって どこかの地方で伝わってきた ものなのでしょうか?

それとも 一般的な習わしなのかな?

 

最近はよくわかりません・・・・・ね

情報や知識を得る手段が 同じところだったり?

検索すると出てくることが 正しいと思ったり・・・・?

地方の習わしって どうなっていくのでしょうか・・・・ね(^^;)

 

話は変わりますが・・・

除雪作業続いています

融雪の水は 相変わらず出ていません

手取平野を潤す 七か用水を融雪に使用していますが

現在 用水を田んぼの為に 止めているそうです

田植えって まだまだ先でしょう?

現在 積雪のため大変な思いをしているのに・・・

鶴来地区から 松任地区まで七か用水は流れていますが

鶴来は大雪でも 平野にある松任地区は雪は少々?

距離はありますが 今から農業用に止めないと

松任地区まで潤せないのかな?

 

いつもは ショベル?を上げて お店の前を通り過ぎる除雪車

今は 除雪していきます(笑)

お辞儀すると お辞儀を返してくれる 運転手さんもいます

お互い早朝から 頑張っています (^^)/~~~