『季節の和菓子から・・・ さくら餅・・・と?』

f:id:muramoto-wagashi:20220312182709p:plain

『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『さくら餅』です

 

さくら餅は二趣ご用意しています

写真の焼き皮製と 道明寺粉製です

焼き皮製には 北海道産の小豆を豆から 自家製餡した小豆こし餡が入っています

道明寺粉製は これまた北海道産の小豆の 自家製粒あん入りです

 

焼き皮製の方が こちらの地方では主流だと 幼いころから思っていましたが

いまでは どうなのでしょうか???(^^;)

二趣楽しめる 今の方が いいのでしょうか?(笑)

 

焼き皮製の方ですが・・・

微妙な配合の違いや 仕込み方 焼成方法で 出来上がりが

大きく変わってきます

気を付けないと 大変な菓子のひとつです (^^;)

 

 

本日の夕方のこと・・・・

お店に電話がありました 店主さんに変わってほしいと・・・

お尋ねしたいことがあると・・・

電話に出ると・・・

視覚障害者の 〇〇町に住む 〇〇というものですが・・・・と

「お宅さんは お餅や赤飯を作っていますか」とか

「カステラ」はありますかとか どんなお菓子があるのですかとか

とかとか?訊ねながら 視覚障害者だというワードを入れてくる・・・

もう最初の自己紹介で 怪しいと思いました

 

数年前にも 生活保護を受けているものなのですが・・・・という電話がありました

お金が振り込みされる日がまだ先ですが 食べるものに困っていて

お寿司ぐらいしか食べていません・・・・と言う???

入金あり次第 お支払いしますので お菓子を送ってくださいと言う

お寿司って・・・・???? トロ・ウニ・イクラ

入金されてから ご注文されたらいかがでしょうか?というと

電話が切れた

今回も 「お支払いは 商品が届いてからでもいいですか?」と聞く

ご入金を確認しないと送れませんと言うと

そく 電話が切れた

切れるのが早かった(笑)

皆さま この手の電話には 気を付けましょう (^^;)