『季節の和菓子から・・・ 春のお彼岸に』

f:id:muramoto-wagashi:20220318182502p:plain

『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『おはぎ』です

 

今日は春の彼岸入り・・・ですね

『おはぎ』も春仕様です (*^^)v

 

今回は 三趣ご用意致しました (^^)/

定番のおはぎもあれば 春らしく?

さくら餡もあります

 

塩漬けした桜の花弁入りのさくら餡に 塩漬けした桜の花も添えました

このおはぎは この時季だけの 季節限定菓子ですので

よろしくお願いいたします(笑)

 

地元の糯米を使用しています

仕込みには時間がかかります

糯米を洗い 水に漬け

蒸しあげた後 熱湯を吸水させたり 休ませたり・・・

再度蒸したり・・・・・・???(詳細は秘密・・・笑)

おはぎも おはぎになるのには大変です

最後には 半殺し?

米の粒を残しながら・・・

潰されます(笑)

 

お菓子作りの用語って

面白いものが 他にも たくさんあります・・・ (^^)/