『ぞくぞく・・・と』

『御菓子司むらもと』の上生菓子 『スズラン』です

 

この時季は 上生菓子作りも楽しいです

次々と 題材になる花が咲き始めます

 

山吹は黄色系だから 緑色系は・・・?

スズランに ツツジ・・・

桃色系は・・・? 牡丹もそろそろ・・・

紫色系の花も もうすぐですね

色合いを 揃えられる時季って そうそうありません(笑)

お店に並ぶと 華やかになります (^^)/

 

以前? 相当以前ですが・・・

お店にお越し頂いたお客様から・・・

上生菓子って 見た目が違うだけで 使用しているあんこって 全部同じなんでしょう?

・・・と 言われた事がありました

 

似た組み合わせは ありますが・・・

ねりきり餡でも 違っていたり こし餡もあれば粒あんもありますし

黄身餡だったり 黒糖餡も・・・ 

季節に合わせた特殊な餡だったりもしますし・・・

 

聞かれただけ? 良かったのかもしれません

これはこうです・・・と 説明もできます

何も聞かれず 勝手に判断されると 淋しいかな?

 

今は 「これって何餡?」と聞かれる事の方が多いです (^^)/