『草 香り薫る・・・』

『御菓子司むらもと』の和菓子 『旨石(うまいし)』の『蓬』です

旨石は四趣あります 『蓬』 『桜』 『栗』 『蓮根』です

 

早いもので もうすぐ十数年経ちます

この菓子を開発?して・・・・(^^)/~~~ 

 

当時 私が 技術向上委員会だった時に

石川菓業青年会が 

全国菓子工業組合青年部 第一回報奨制度で理事長賞(1位)を戴きました

菓子の開発をしたのは私ですが 同じ菓子を 同じレシピで各店がそれぞれ製造する

という『活動』が受賞しました

当時石川菓業青年会10周年ということで 10周年記念菓子を作り石川をアピールするという活動です

 

備考?(笑)

全菓連青年部では在籍中 後に 第一回『愛の菓子コンペティション』で部長賞(2位)

第二回『愛の菓子コンペティション』で『ひとときの』が理事長賞(1位)を 

個人的に受賞 戴きました m(__)m

 

『旨石』という和菓子は 『御菓子司むらもと』の和菓子をアレンジした

オリジナル?な和菓子です

浮島という和菓子と 軽羹という和菓子をミックスしたような・・・?

基本生地に羊羹などを挟んで 石川の四季を表現しています

 

この『蓬』が 四趣生まれた『うまいし』の始まりですので

思い入れがあります (^^)/~~~

 

 

蓬って 餅草とも言われますが

この時季は よもぎの香りを楽しめる和菓子が お餅以外にもたくさんあります

 

 

蓬入りのお饅頭です

 

昨年のいい夫婦の日に合わせて 作りましたが

そのまま 続いています???

「美味しかったけど・・・ まだありますか?」と

リピーターさんの おかげです (*^^)v