『お正月に向けて・・・』

『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『福梅』です

この時季だけしか製造しないので 季節の和菓子です

 

石川県ならではの和菓子です

加賀藩の家紋をかたどった和菓子で 最中ですが

ふつうの(?)最中とは ちょっと違います

あんこは 水飴や米飴が効いた小豆の粒あんです

そして周りにはお砂糖がついています

雪を表現しています

お店によって 上白糖だったりグラニュー糖だったり

擦り蜜を塗ってあったりしますが・・・

『御菓子司むらもと』では グラニュー糖がついています

 

県内では ほとんどの和菓子屋さんが『福梅』を製造しています

お店によって味も違いますので

いろいろ味比べしてみるのも いいかも?

 

『御菓子司むらもと』の上生菓子です

そろそろ?

上生菓子づくりに追われる時季になりました

年末年始に向けて 頑張ります (^^)/