『今年は 表年だそうです』

『御菓子司むらもと』の 上生菓子 『筍(たけのこ)』です

桂皮末入り練り切り餡製 小豆濾し餡入りです


石川県産の 筍の 収穫も 始まりました

今年は 収穫量が多い 「表年」に当たるそうです


筍は 大好きです

筍ごはんに 昆布と炊いた筍 御吸い物に お刺身まで・・・

フルコース? 大歓迎です (^_^)v

筑前煮に 酢豚も・・・


やわらかな先っぽも いいのですが 硬い 根っこの方も

コリコリッと いいですね〜


子どもの頃 親に 「タケノコや ウドを 食べると すくすくと すぐに 大きくなれるぞ」といわれ

素直に信じていた あの頃を 懐かしく思い出します


秘薬?と信じて 好物に なったのかも?(笑)


「食べすぎは ダメ!」も 薬の 摂り過ぎは 危険なんだ! と受け取っていたのかな〜 (^_^.)





ただ!? 今年は・・・?




今日も? 歯医者さんへ 行って来ました ^_^;


欠けた歯などの 治療は 終わりましたが

その後から始まった 歯のクリーニング

今日は 下の歯でした 


前回は上で 今日は下・・・  今日で終わり?
   

「次回は・・・」と 先生

「えっ! まだですか?」


歯科医通いは まだ続く・・・・ (T_T)


歯触りが? こりこりっとした 食感が〜〜〜 たけのこが〜・・・・ (ToT)/~~~