『上生菓子から・・・ ささゆり』

『御菓子司むらもと』の上生菓子 『ササユリ』です

 

ササユリを作るこの時季になると 思い出すのが 全国植樹祭です

小松市で開催されたときに 工芸菓子で『ササユリ』を作ってくれませんかと

石川県庁の方から依頼されました

工芸菓子(細工飾り菓子)の制作を開始した時には まだササユリは咲いていませんでした

資料(写真や動画を県庁の方からいただきました)を基につくりましたが 実物を見たことが無かったので不安を抱えながらの制作でした

前日に搬入しましたが ササユリを知る関係者から 「本物より綺麗にできていますね」

といわれて ほっとしたのが自分の感想でした(笑)

当時の天皇皇后両陛下の休憩所になる施設に展示させていただきました

いい思い出です (^^)v

 

 

 

 

 

『季節の和菓子から・・・ 水すだれ』

『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『水すだれ』です

 

この時季に 和菓子屋さんに行くと『水無月』という菓子に

出会えると思いますが・・・

三角形で氷を表し 上に乗った小豆の色は 邪気を払うといわれ

夏越の祓いで 親しまれる和菓子です

残念ながら? 本来は水無月という商標は京都にある菓子の組合さんが持っており

使用できないはずなのですが・・・ 各地で使用されているようです(^^;)

『御菓子司むらもと』では 姿を変えて? (菓子の内容は同じですが)

『水すだれ』です (^^)v

 

石川県の金沢市を中心に加賀地方では夏越しといえば 氷室饅頭です

現在では能登の方でも広がりつつあります

氷室饅頭も商標登録されていますが 県内の菓子組合会員さんは使用出来るようになっています

7月1日は氷室の日 6月30日は夏越の祓い

『水すだれ』は 始まりました 

今月末ごろからは 『氷室饅頭』が始まります (^^)/

 

先日の日曜日は 晴れました

朝1時30分から 仕事を開始・・・

注文が入っていた 白と緑の2個で1セットになる饅頭を蒸し上げて

饅頭を個包装しました

前日に5時半集合の連絡が入りましたので 時計を気にしながら頑張りました

店売り用の朝生菓子の仕上げをしたら ギリギリでしたがなんとか間に合いました

後の仕事はお任せして 慌てて集合場所へ・・・ 

二年続けて 雨天中止だったそうですが・・・・

今年は開催?

来年は 中止か開催か・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

『季節の和菓子から・・・ 手取り鮎』

『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『手取り鮎』です

 

石川県白山市には 手取川が流れています

アユ漁が解禁になると 太公望がアユ釣りを楽しんでいます

 

どら焼きの生地のような 中花種といわれる生地を焼き

羽二重餅を包んでいます

この時季 『若鮎』や『鮎焼き』という和菓子が出てきますが

『御菓子司むらもと』では 『手取り鮎』です (^^)/

 

この前の日曜日は 暑い中 町民運動会がありました

・・・といっても自分は 走ったり・投げたり・引っ張ったりをしたのでは無く

テントを張ったり片づけたり 裏方仕事が仕事?でした

次の日曜日も 朝6時集合で行事があるのですが 雨天なら中止になります

その日は注文があるので 雨が降るかな?(笑)

 

 

 

 

 

 

『上生菓子から・・・ 蛍』

『御菓子司むらもと』の上生菓子 『ホタル』です

 

もう飛び始めているようですね 

今日の朝刊に紹介されていました(^^)v

 

今週末は 天気がよさそうです

町民運動会が開催されそうです

雨だと中止になるのですが あまり暑くならないことを願います(^^;)

 

とある事情で 2年間参加することに・・・

準備や何やら 分からないことだらけです

開催されたら 来年少しは経験した分 プラスになると思うのですが

覚えなければいけないことだらけで 四苦八苦しています (笑)

 

 

 

 

 

『上生菓子から・・・ 鉄線花』

『御菓子司むらもと』の上生菓子 『鉄線花』です

 

鉄線の花弁に見えるのは萼片で6枚あります

よく似た日本産のかざぐるまは8弁

園芸種のクレマチスは4枚から8枚

クレマチスもかざぐるまとよばれてているそうです

 

今日は雨が降り 過ごしやすい気温です

先日までは 夏日になったりで暑かったので

本日より 白玉善哉などを始めようと準備してました

そうです お店には冷蔵庫が・・・

 

でも今日は 過ごしやすい気温です(笑)

 

 

 

 

 

 

『上生菓子から・・・ 濡れ燕』

『御菓子司むらもと』の上生菓子 『濡れ燕』です

シナモン入りねりきり製です

 

愛鳥週間で 石川県では小学生が ツバメの巣の調査をやっています

以前は 家のツバメの巣も 調査に来ていましたが

今年は来たのかな?

お店と お隣さんの家の間にある 家の出窓の下に 今年も巣作りしています

朝4時ごろから 元気に飛び回っています(笑)

 

仕事場にいると 鳴き声が聞こえます (^^)/

朝早くから ご苦労様です

ひょっとして 仕事場の電気(灯り)がつくから 活動開始?

どうなのだろうか?

起こしているのかも?? (^^;)

 

 

 

 

 

 

『上生菓子から・・・ カーネーション』

『御菓子司むらもと』の上生菓子 『カーネーション』です

母の日が近づいてきました

和菓子で 『ありがとう』って伝えてみるのも いかがでしょうか?(^^)/

 

連休中は何かとバタバタしていましたが ようやく『母の日』の

上生菓子を作り始めました

 

連休中は『かしわ餅』がメインでしたが その他の和菓子も人気でした

追加製造に追われましたが 間に合ったり 間に合わなかったり?

お買い求めできなかった方々もいて いろいろとご迷惑をおかけしました m(_ _)m

商品を切らさないように 気を付けていましたが

来店されるお客様が 集中する時間帯が数回あり

品切状態の時もありました・・・

 

「昨年買えなかったけど 今年はあってよかった~」というお客様も

いましたので 少しは良かった点かな?(^^;)