
『御菓子司むらもと』の上生菓子 『ササユリ』です
ササユリを作るこの時季になると 思い出すのが 全国植樹祭です
小松市で開催されたときに 工芸菓子で『ササユリ』を作ってくれませんかと
石川県庁の方から依頼されました
工芸菓子(細工飾り菓子)の制作を開始した時には まだササユリは咲いていませんでした
資料(写真や動画を県庁の方からいただきました)を基につくりましたが 実物を見たことが無かったので不安を抱えながらの制作でした
前日に搬入しましたが ササユリを知る関係者から 「本物より綺麗にできていますね」
といわれて ほっとしたのが自分の感想でした(笑)
当時の天皇皇后両陛下の休憩所になる施設に展示させていただきました
いい思い出です (^^)v





