『復活を願い・・・』


『御菓子司むらもと』の工芸菓子ですが・・・


とりあえず?再開は・・・しています(^^;)


花は異常なし 蒸気による再度の艶出しも終わりました

餡平製の茎は問題無しとは言えませんが こうなるのかな・・・と

覚悟はしていましたので 無理な修正はしません (*^^)v


葉っぱですが 二趣あります

もう一つ復活を願い? 水仙の葉も作ってます

お店にある『風姿凛花』(水仙)は ずっとケースに入っていませんでした

ちょっと興味本位で触る人がいるのです

作品の前には 『繊細な作品です 壊れますので触らないで下さい』と書いてあるのですが・・・

ひとつ割れると また触れる人がいる?

あとは 経年劣化もあります 乾燥しすぎて割れたり・・・・

花は何ともないので 葉っぱだけ取り替えてみようかと 作ってます


蒸気で艶出しした後で 反りやひねりをつけます (^^)/

これって結構タイミングが必要なのです

柔らかいと くにゃっとなるし 硬いと曲がりにくいし破損しやすいし


以前紹介しました 金花糖用の波も 同じでタイミングが重要です

柔らかいと 潰れるし倒れるし 硬いと丸まらないし?言う事聞かないし(笑)


このタイミングを言葉で伝えるって 多分?難しい事だと思います

実際自分でやってても 難しいのですが・・・


まさに 感覚だけでやってます(*^^)v