工芸菓子 『白鷹』ですが…


この写真は5年前の物で ブログの最初に 紹介しました 『白鷹』を作っているところです

 昨年 カルメラ製の岩と 松を作り直し 新たな『白鷹』として生まれ変わる事が出来ました               (現在も 当店に 展示してあります)



 白鷹は 5年前 実家の父が 病院で 余命宣告され 生前に どうしても 見てもらいたくって 無理を承知で 作ったものです


 父は 鳥が好きで 私が子供の頃 実家では 金鶏・銀鶏・日本雉・黄金金鶏・矮鶏などを飼っていました


 父は 工芸菓子を作りはしませんでしたが  私が作る 工芸菓子を見ると 褒めるより どことなく 嬉しそうな顔を してくれていました


 当時は 湿度の高い日が続き 次の日には 乾燥したと思った 羽根が 湿気で もどってしまって 倒れる事も たびたび…   まして 初めての 鷹づくり…  父に見てもらいたく 取り合えず 頑張りました


 病室で 完成した『白鷹』の写真を あの 嬉しそうな顔で 見てもらえる事ができましたが…      残念ながら 実物は 見てもらう事が出来ませんでした

    7月は 実家のある 羽咋では お盆です
         来週は 父の お墓参りに 行って来ます