『紅白のお饅頭で・・・』

『御菓子司むらもと』の 栗一粒入り紅白薯蕷饅頭です

蒸し立て? 出来立てです

後で 塩漬けの桜の花をつけると 桜上用饅頭になります (^^)/

 

上用饅頭は 薯蕷生地を使った 薯蕷饅頭です

上(の方)に用いる 上質(上等)なと言う意味から 

上用という字を当てたという説もあります(諸説あります)

 

薯蕷饅頭は 山芋(系)の芋に砂糖を加え 米粉をあわせた生地を使用します

『御菓子司むらもと』では 石川県産米の『ひゃくまん穀』の米粉

使用しています

白色生地には 北海道産の小豆を自家製餡した 小豆こし餡入を

赤色生地には 北海道産の白いんげん豆 大手亡豆を自家製餡した

こしあんを使用しています

赤色は 天然着色料です

もっちりした生地が 特徴です (^^)/

 

 

年度末や 年度初めに 勤め先にと 和菓子を求められるお客様が

たくさんお越し頂きました m(__)m

 

卒園式や 入園式の 紅白小麦饅頭の二個包み等の ご注文もありました

いよいよ?次は

入学式関係の お饅頭づくりが本格的に? 始まります

お赤飯づくりもあります

 

日に日に 起床時間が早くなっています (笑)