『若冲に驚嘆』です!

上生菓子 『つつじ』 と 『薔薇』です





ようやく ツツジも花開き 葉の上に? 姿を 見せ始めました (^_^)/~

白山市でも 鶴来は 少し遅いのかもしれませんが・・

紅色や白色など 色様々に 彩りを見せてくれています


先日 NHK‐BSで 『伊藤若冲』を特集していました

江戸時代の天才絵師です・・ 確か?BSプレミアム

ナビゲーターは 嵐の 大野智さん


新聞の番組欄で 面白そうな番組を見つけ 仕事中でしたが

「この時間にテレビ見るから」と 販売担当者に言うと・・

「これって 昨日の夜 見たよ」

「え〜!! 知らないし 見て無いし とりあえず見たいから」

仕事しながら チラ見? (見れないし聞こえないし・・・ ^_^;)

「やっぱり! これ昨日見た!!」っと 販売担当者の一声?

「これって 昨日 〇〇(娘)が録画してたよ」

仕事しながらで 全然見れずに・・・いた私に 光明!!

娘よ!! 嵐のファンで ありがとう!!


嵐の大野君が 出ると言うので 録画していたようですが・・

娘は 嵐ファンでも 一番は 相葉君です 

嵐すべてを 愛する 娘に 感謝です!!


昨日 全4回の 一回目を じっくり見ました

独学で 描かれた 『若冲』の世界に 驚嘆しました

色合い 題材 間の取り方 細やかさ 等など 参考にさせて頂きたい要素が 満ち溢れていました

江戸時代の作品に 感動です


少しでも 自分の中に 取り入れていきたいと思わずには いられませんでした


和菓子作り 工芸菓子など まだまだ 取り組む事の多さに 気付かされた思いです