『押して下さい』・・・?


『御菓子司むらもと』の 店内から見た 自動ドアです


外から入る時は センサーで感知して 自動で開きます


店内から出る時は ボタンに タッチすると開きます


『押して下さい』と 書いてあるのですが・・

押して下さる方は 殆どいません ^^;



良識のある方は 指先で やさしく タッチしてくれます (^^)v



多いのが 押さずに 叩く人です


指でパチンは 可愛い方で 拳で叩いたり

ゲンコツの小指側で 叩いたり・・・


ボタンの中のセンサーが 反応すれば 開く仕組みになっています

『押して下さい』は その程度で 反応しますよ というお知らせですね

出来れば 『押して下さい』 (*^^)v



センサー・ボタンつながりで・・・ひとつ


以前 総合病院での出来事です

ご高齢の男性が 受付をしようと タッチパネルの前に 立ちました

(ATMのような感じの ブラウン管式の物ですが)

初診・再診から 何科? 予約は? などを 押して下さいと 表示が出るたびに

親指で 爪の先が 真っ白になるほど 押してます ^_^;

ようやく表示が変わると また押します ぐぐっと・・・

表示が変わるのが 遅いと感じたのか 押し方が悪いと思ったのか

両手の親指を重ねて 力の限り押してます

液晶画面なら きっと壊れます (^_^;)

お年寄りにも やさしく 押して下さいではなく 触れて下さいが 良いのかも?



病院つながりで・・・もうひとつ?


村本の父が 通院していた時の話


帰ってきた父に 「今日は 何か検査した?」と尋ねると・・・

「今日は 電子レンジあててきた」・・・と(父は真顔) 

「ん?」

「あ〜 それ心電図!」

懐かしい 思い出話です (閃いた自分も すごいでしょ!) 

後で みんなで 大笑いでした (^_^)/~