『想い −蓬−』です

『御菓子司むらもと』の 和菓子 『想い −蓬−(よもぎ)』です


『想い』は 季節ごとに 趣を変えて います


今回は 蓬です (^_^)/~


(前回は 桜でした・・・  ちょっと? 間が 空いてしまいました ^^;)



『想い』の 基本は 餡入りの 蒸しかすてら生地を 使う事です


季節感を 表現するのは 生地に 入れる物で あったり・・・ 

中に サンド? 挟む餡等だったり・・・ 

その度毎  お菓子に合うように いろいろ 変えたりもします


今回は 生地に 蓬を入れて 季節感を 表現しました

サンドするのは 蓬と 相性の良い 小豆粒餡です


小豆粒餡も 特製です  生地に合わせ 極軟で 仕立てました


『想い』の 生地は しっとりしながらも ふんわりとしたのが 特徴です

柔らかな 餡の方が 相性も 良く お互いを 引き立ててくれると 思います (*^^)v


この様な 生地の場合  粉末になった 蓬を 使う お店も 多いようですが

『御菓子司むらもと』では 粉末では無く 蓬を 硬く絞り

包丁で 細かく刻んで 使用してます


ほのかに香る やさしい 蓬の味を お楽しみください


蓬を 使った 和菓子は 他にもあり 

この 『想い』は 淡く? 香るように 仕立てました