『雲平生地を 作る』


『御菓子司むらもと』の 『工芸菓子』用 『雲平(うんぺい)生地』を 作りました(^_^)v



『粉糖』を 篩(ふる)い 『寒梅粉』を 混ぜます

『寒梅粉』は もち米を 蒸して搗き 餅にした物を 焼き色が つかない様に 焼き 粉末にしたものです (和菓子一口メモ)



ここで 一般的に? 投入するのが 水や お湯ですが

『雲平』といっても いろいろあります ^^;

生雲平(捏ね雲平) 煉り雲平(蜜雲平) もみ雲平 等など・・・


『御菓子司むらもと』は・・・?  ナイショ!  ヒントは 写真です



和菓子では よく 生地の硬さを 表現するのに・・・

『耳たぶほどの 硬さ・・・』といいます

皆さん 耳たぶを 触ってみて下さい(笑) 解りますか? 微妙〜 でしょう?


この生地を 作り始めた頃

捏ねていて・・・  「この辺かな? 耳たぶは?」と

思っていたら・・・・  大間違い!!


おそるべし!! 寒梅粉!! 


生地が 時間と共に 締まってきます(T_T)/~~~

耳たぶ程の 柔らかさだった はずなのに? いつの間にか 石の様です?



『工芸菓子』づくりは 誰にも 教わった事が 無く

すべて 『自己流』の 『我流』です (^_-)-☆


初めて 手にした 工芸菓子の 配合や 作り方を 真似てみたり しながら・・・

その後も いろんな 本などから レシピや 作りかたを 掻き集め(笑) 

自分だけの レシピ集を 作りました



まぁ〜 見事に 人様々です レシピって何? と思うぐらいです

でも 基本は ある程度 見えて来ます (^^)v


後は 実践あるのみ!?


失敗は 当たり前…?  何もしなければ 失敗も ありません

失敗する事が 大切です

転んでも ただ 起きては いけません(笑)

何かを 学ぶ チャンスです!


このブログ 結構 同業者さんも ご覧のようです・・・^^;

生意気なようで すみません 


これから 『工芸菓子』に チャレンジしたいと 思っている方達?

私も 同じ?でした


どうやって作るの? どんな生地?


いろんな 情報を 集めたら まず やってみましょう

体験から 学びながら 試行錯誤しましょう

今も どうやるの? どうするの? どうしたら?が 私の 合言葉です^^;


時間が 経てば・・・

あの 耳たぶ程のという 硬さとは ほど遠い?

べちゃっとしてた 生地が・・・


揉みまとめると・・・  ほらっ!!


耳たぶ程の 弾力?の 生地に 仕上がりました


『御菓子司むらもと』の オリジナル レシピで 作りました (^^ゞ