『麦秋』です

麦秋(ばくしゅう)』とは 麦が実り 取り入れされる頃の 季節の事をいいます

黄色くなった 麦畑と 稲が実る 秋に 重ね 『麦の秋』 『むぎあき』などとも いわれます


『御菓子司むらもと』の 『麦秋』です


錦玉羹製 麦焦がし入り 


麦焦がし・おちらし粉・はったい粉等 呼び名は 各地によって 変わりますが

同じ物です (^^ゞ

香ばしい 麦の香りが 楽しめる 和菓子です


この近くでも 秋かと思わせる様な 風景が 見られます (^_^)/~









昨日は 石川菓業青年会の 定時総会が 金沢で ありました

久しぶりに 金沢の中心街へ 行って来ました(笑)


MROの福島アナウンサーや 県庁から青木さんなど 菓子業界外からの

菓子に対する お話も聞く事が出来 とても 中身の濃い 総会でした


行きは 電車で 金沢へ(飲む予定?)

帰りも 電車の予定でしたが・・・

帰りは・・・?  

会長さんの車で 自宅まで・・・

ありがとうございました