『工芸菓子を 展示しました・・・』


『御菓子司むらもと』の 店内に ようやく 『工芸菓子』 『彩秋瑞翔』を 展示する事が 出来ました


なんとか 展示用のケースも 完成し ついでに? 専用の台も・・・ (^^)v


この『彩秋瑞翔』という 工芸菓子は 昨年の11月3〜4日 石川県立音楽堂交流ホ−ルに 展示した物ですが・・・

帰って来てからは 運搬の為 解体され? 保護された? 状態のまま

保管されていました・・・ (いや? 置きっぱなし? ^^;)



昨年の 7月下旬から 制作を 開始し 完成したのが 10月下旬の 締め切り間際・・・

約3ヶ月 お店の仕事と 工芸菓子づくり・・・?

内々に 依頼がありそうな事を 聞いていたので 早めに 取り掛かっていましたので 何とか 間に合いましたが

正式な依頼は 8月下旬でした (^_^;)

それから 作り始めるなんて 絶対に! 無理な話です (笑)


夏のお休みも無く(業界で言う お盆休み?です お盆は忙しいので その前後に お休みを 戴いたりする事をいいます) 通常のお休みも 一人仕事場にこもり?

仕事を 早めに 切り上げたり? 仕事を ぶっ続けにやり 工芸菓子用の 時間を 工面したり・・・ (同じ様な 経験者さんしか? 解りませんね? ^^;)

とりあえず 大変だったのです (笑)


出来は・・・? 納得出来て いませんが

こういった 時間の 制約の中では これが 限界です

すべて たった一人で 制作し お店の 菓子づくりも お客様に ご迷惑をかけずに するというのは・・・


とても キツイです (T_T)/~~~



小さな作品でも 1ヶ月? 複数のモチーフが 集まれば 数ヶ月?

大がかりになると 半年? 一年?

そういった ペースが うちでは お似合いかも (^^ゞ


『彩秋瑞翔』も 半年あれば また違った 仕上がりだったと 思うのですが・・・



昨日の夜 制作した ケースを 店内に 移動して・・・

最終チェック?  (まだ 最後まで 組み立てていなかったのです^^;)


なんとか 完成という事で・・・・





本日 早朝から またもや ひとりで・・・? (笑)


工芸菓子を 店内に 運び入れ 組み上げていきました 



この写真で 「おやっ?」って 思われた方は いませんか?


前回の写真では? 組み上がっていた 側面や 裏面が ありません 


実は このケースを 作るにあたって 最大の難関が デカイ! 事でした(笑)

完成品に なってからでは 何処からも 店内に 搬入出来ません (T_T)/~~~


全ての パーツが 分解できる様に 設計? 制作しました


それと・・・ 工芸菓子を 仕上げるのにも 回りが無いほうが 助かるからです

余計な? 頭を使いましたが 今日の 作業は とても はかどりました (^_^)v



高さ 192㎝ 横幅 103㎝ 奥行き 96㎝ です

十分 人が 入れる 大きさです

自分が 暫く 入ろうかと 思いましたが・・・? (笑)


展示台も 真四角ではなく 亀甲型に しました

あくまで素人です ^^; 周りを囲んだ 木材の 角度を合わせるのに 苦労しましたが

上手く? 誤魔化しました (^_^)v


開店時間までに 作業も 終わり・・・


一日の仕事を 終えた様な 錯覚が・・・・・・・・



錯覚でした! 


勿論? そのあと きっちり 仕事が 待っていました m(__)m