『上生菓子は 季節の便りを…』

『御菓子司むらもと』の 上生菓子です


和菓子は 季節を 写す鏡・・・・?

季節を 感じて頂ける様に… 季節感を 大切にしながら…

その時々で 趣を 変えていきます


梅雨に入って 雨が続くかと 覚悟していましたが

こちらは 晴れ? 大雨のニュースが 聞こえて来ますが 皆様は いかがでしょうか 心配です・・・ ^_^;


雨に 似合う花といえば・・・

『紫陽花』?

上生菓子も この時季 紫陽花を 表現した物が いろいろと ありませんか?

右上の上生菓子も 紫陽花です

「これは 何ですか・・・?」と 聞かれると

「紫陽花の 上生菓子です」と 答えますが

菓銘は 何ですかと 訊ねられたら

『四ひらの花』ですと 答えが 変わるかも・・・? (*^^)v  


雪平生地に 白餡入り 緑濃淡の羊羹仕立てです




こちらは・・・


『蛍』です



きんとん餡に 小豆粒餡入り

大納言鹿の子豆に 金箔添えです


緑色の 濃淡が ありますが 解りますか・・・

良いんです(笑) 気付いてくれる 人が いてくれれば・・・ (*^^)v

(前回の続き?)



これからも 季節と 和菓子の コラボ?を お楽しみ下さいませ m(__)m