『何屋さん・・・?』


和菓子屋さんの 『御菓子司むらもと』です


今日は 定休日でしたが 近くの町の お祭用のお赤飯の 注文がありまして 朝6時から8時までは 仕事でした


そうでした 鶴来のほうらい祭りは 今週末でした (^^ゞ

(昨年は 当番制の袴役で ほうらい祭りに 参加しましたが 仕事との両立が 大変でした)


仕事を終えて まず手にしたのは ドリル・・・?

木工用の電動ドリル・・・です 

24mm厚の合版に ビス用の穴を開けます

電動ドライバーで タイヤを取り付け 台車を作り お店の前の 金のなる木を家の後ろ側まで 移動させました

お祭中は 破損される危険が ありますので 一時避難です ^_^;



その後は パソコンで スイーツ博用の 『工芸菓子 牡丹の花が出来るまで・・・』
という 写真付きの説明文入りを 作りましたが

プリンターが不調? まさかの故障? この前修理したのに・・・

(また 修理費用払うぐらいなら 新品買うわ・・・・!と 叫びたい! (-_-;))


『工芸菓子 牡丹の花が出来るまで…』は しいのき迎賓館で 展示される 工芸菓子の横で? パネルで紹介される 予定です  見たら 面白いかも…よと 自画自賛? 笑



午後に 写真の物を 工作しました

工芸菓子を 運搬する為の物ですが 初の試みで 不安がいっぱい ^_^;


まぁ〜 和菓子屋さんで? 

使う事が無いものばかりが いろいろと 出てきた 一日でした 

チャンチャン♪ (*^^)v