『明日 明後日は・・・・』


明日 明後日は 鶴来の『ほうらい祭り』です

明日は 早朝から お赤飯を蒸す 『御菓子司むらもと』です (T_T)/~~~


今日やって来ました? 獅子方です (*^^)v

今日から 町内を 獅子方と造り物が 回っています


御神輿は 明日の正午に 『金劒宮』より 巡行しますが

その前に 御神輿と共に回れない所に 先行してやってきます (^^)v


造り物は 青年団主体ですが 獅子方には 子ども会(小学生)も参加しています

昨年は 本町2・3・4丁目は 造り物でしたが

今年は獅子方です


そういえば 昔? 息子が棒振り(獅子方)で 参加した時は ちょうど子ども会の役員だった為 一緒に回ってましたっけ・・・


昨年 製造担当者が 袴役で参加した時は 造り物でしたが

獅子を持つ町内は 一年おきに 獅子方と造り物が 変わります

今年は獅子方です (^^ゞ



写真は 今日やって来た 本町2・3・4丁目の獅子方です

獅子方とは 獅子殺し?ともいわれ 獅子が舞うのでは無く 最後には獅子を退治するのです 

武術を お祭に隠れて 伝授したとも 言われています 



明日は 朝早くから お赤飯を 蒸します

いつもは とんでもない早い時間に 注文があるお客様が 

「6時でいいわ〜」と

えっ? ・・・・・・・そんなに? それほど? 変わりはありませんが? ^_^;


明日は早起きで 頑張ります



 


日中は 小雨や本降りでしたが


夕方には こんな感じになりました

明日は 晴れるといいですね


子ども達にとっても その方が 良いでしょう(^^)/



でもなんか?(何か?) この写真? どこかワープする瞬間の様な?(何処へ?) 雲に見えませんか・・・


死ぬまでに 一度は ワープをしてみたい (笑)