『いろいろな色…』

『御菓子司むらもと』の工芸菓子(飾り菓子)ですが

現在 葉っぱを作っています


以前時間がある時に 今度作る時の為?用にと? 葉っぱの抜き型作りをしてみましたが

ことごとく失敗(T_T)

作る気持ちはあっても 抜き型が無くこの花は作れなかったのでした(笑)



今回は以前の失敗を踏まえて? 新たにチャレンジしました

少々の失敗は当たり前と 覚悟して臨みましたが やはり失敗は付き物でした 
ただ今回は 諦める事無く投げ出さず 泣かずめげずに頑張りました(笑)

これが完成しないと 作れませんから・・・・ね^^




道具は ラジオペンチと指です(笑)

丸みは指が役立ちます 時々指が挟まりあ痛たたは有りますが…(^_^;)



今回の葉も 少し凝っています

表面は色ぼかしをして裏面に別の生地を張り合わせ・・・ までは前回のササユリと同じですが 葉の中央に筋?を入れました

緑色も四趣用意してぼかしてますので いろんな色が出来ました

どれも捨て難いので 選抜が大変です(笑)


ただ闇雲に付けるとバランスも悪いので 同系色で揃えますが

悩みが増えた?















今日は実家の墓参りに行って来ました

母親も高齢になったなと感じました

時間があれば顔を見せるのも親孝行かな