『温度差に驚きます・・・?』

本日も 暑かったですね〜

夕方にパラパラと少しだけ雨が落ちましたが

今は降っていません

夜から天気が崩れ 雨の予報みたいですが・・・


『御菓子司むらもと』の 冷凍庫の温度です(右上写真)

外気温との差は 50℃以上?


外にいた後すぐに冷凍庫に入ると 縮こまります

身体が全体的に数㎝?位は小さくなるのでは・・・・?(笑)


冷凍庫には一日に数回入ります 

嬉しい時 辛い時 色々ありますが この温度差は厳しいですね (^_^;)





本日夕方にいらっしゃったお客様ですが・・・


お菓子をお買い求められたところまでは 何とか良かったのですが・・・
(言葉遣いや言い方に 少々難あり?)


「このお菓子 全部 2個づつ袋に入れて!」と

それに合った袋を出すと・・・?

「そんな袋しかないが!」と

既製品の袋を見て言う 『御菓子司むらもと』のオリジナルの袋もあるのですが・・・ 大きさが違うし・・・

もう一つ違う種類のオリジナルの袋を出すと

「それでいいわ!」と

これは 特殊な場合に使う?(冠婚葬祭)高価な袋です 仏事用と慶事の2色あります

「どういった御用件にお使いですか? 二趣ありますので…」と言うと


「半分半分にして!」と

「男用と女用と分けるし!」と・・・??


お菓子を入れた紙袋と それを入れたポリ袋 そして二個入れ用の?袋を用意して 財布から小銭を取り出していたので

先にレジで精算していると・・・

「その袋 紙袋に入れて!」と

お金を取り出していたので 精算を先にしただけなのに (@_@;)


二個入れに使う袋は 紙袋に入れると折れ曲がってしまうので ポリ袋に半折で入れる予定でした 

「袋代って取るがか!?」と

取りたい気持ちはありますが もう何を言っても理解してもらえないようです

既製品の紙袋と オリジナルの紙袋は約二倍以上の値段の差があります

お菓子二個で三百円未満です?

お土産屋さんで キーホルダー千円?のを数個買って 一個づつ袋を付けて下さいと言うのと 同じ感覚なのでしょうか?


たぶん お客様は店の対応が悪い!と 他で言うのでしょうね

もうあの店には行かないと思うのでしょうが・・・


こちらも 出来たら来ない方が助かります


余分な商品はありません わざわざ求めてお越しいだだくお客様もいらっしゃいます そんな方々にお渡しできない様では 申し訳ありませんから・・・

お客様とお店の こんな温度差は 辛いですね (T_T)/~~~





袋代は 一切 頂きませんでしたよ (^^ゞ






秋の七草のハズなのに?

もうピークが 過ぎました ^^;