『もうすぐ・・・お彼岸です』


『御菓子司むらもと』の季節の和菓子 『おはぎ』です



お彼岸の前後にだけお店に並びます

春と秋のお彼岸の時季だけです (別注は除いてです 笑)


ちなみに彼岸の入りが17日なので お彼岸前にはなんとか間に合いました(^_-)




おはぎは おはぎだと思うのですが・・・(いきなり何?)


春はぼたん餅 秋がおはぎ(お萩)と それらしい事が云われる様になってきているようですが・・・? ^^;



どうなのでしょう? (以前も書きましたが・・・・)


ぼたん餅なんて 小さい頃聞いた事ありませんでした(私だけかもしれませんが ^_^;)

ぼた餅は聞いた事あります


餡でお餅を包んだのが『おはぎ』 お餅に餡を付けたのが『ぼた餅』

そう思っていましたが(勝手な思い込み?)

確かに秋が『萩』なら 春は『牡丹』というとかっこいいですね


でもぼた餅に『ん』はありません


真実は何処に有るのか 教えてくれる人はいるのでしょうか?


ぼた餅って聞くと おばあちゃんのまごころがこもった手づくりって感じがして 美味しそうな響きなのですが・・・

この時季 牡丹は まだまだ新芽が膨らみはじめた位です・・・(こちらでは)




鶴来よりもっと山あいに行くと


通常の?『おはぎ』の3〜4倍の大きさの(もっと大きいかな?)おはぎがあります 『かいもち』と言います

サッパリわかりません(笑)