『葛まんじゅう』です

透明な葛は 涼しげで まさに 『涼菓』といえる和菓子です・・・

しかし 最近では 人気に翳りも・・


『本葛』を 使った 高級な『葛まんじゅう』ほど 冷やすと白濁しやすく

透明感を求め 本葛以外で 作られる物が 多くなってしまいました


『本葛』は 独特の甘い香りがあります 葛饅頭に仕立てても 葛の味がします


それも無い いつでも透明な 葛饅頭を 召し上がられて 美味しくないと 思われる方が 多くなったとしたら 寂しいですネ・・・(T_T)


『御菓子司むらもと』の 『本葛』です

粘りもあり 箱を開けると 甘い香りです (^_^)/~


『葛』は 滋養強壮などの 効能もあり 

涼しげに仕上げながらも 夏を乗り切る為の 栄養補給?だったのでしょうか・・・


古の人達の 考え生み出した 『葛まんじゅう』(和菓子)

私達は 今も それらを 作らせて頂いてます (^_^)v (感謝!!)



自家製小豆濾し餡入りでした