『咲いてます』!

『紫陽花』です!  咲いてます!  今頃になって・・・?


正確な名前は 忘れましたが ^_^;  ピラミッド型に 花が開く 『あじさい』です

ここ暫くは 花が咲きませんでしたが 今年は 咲きました!!


うちでは 根性と 忍耐力のある 力強い 植物だけが 生き残っています(^_^;)



6月も終わり頃 上生菓子の ご予約を戴いた時の 話ですが・・・

「今 どのような 上生菓子が ご用意できますか?」

「そうですね 〇〇とか 〇〇や 紫陽花などでしょうか?  紫陽花でも いろいろありまして・・・」

「あっ 紫陽花は 6月の お菓子だから いらないわ・・・」



ええっ〜!!?!!?



どこで? 手に入れた知識? それとも すっご〜く!! こだわりの ある方?



まだ 梅雨真っ最中に そう言われても・・・

雨に 濡れた 紫陽花の 美しさは 何処へ・・・?


旧暦と 現在の暦と 勘違いしていたのかどうかは 解りませんが(^_^;)



 和菓子には… 上生菓子には・・・

『走り』 『旬』 『名残り』という 言葉が あります (日本料理の世界にも…)



季折々を 彩る 花の姿や 季節感も 大切に 和菓子づくりして居ります


和菓子からも 季節を感じて頂けたら 嬉しいです (*^^)v