『風香る…』


『御菓子司むらもと』の 上生菓子 『青楓』です


煉り切り餡製 黄身餡入りです



新緑の季節ですね 若葉の色が 初々しく輝いています


上生菓子は そのものを表現していますが あくまでも代名詞です


その他にも 新緑を感じる物も多くあります


菓子を通して 季節を感じて頂けるのが 上生菓子なのかと思います


青楓は 青楓でありながら 新緑や薫風までも 表現しているのです


そういう奥深さが 和菓子の楽しみの ひとつだと思っていますが・・・

伝わっているのかは 少し不安もあります ^^;


技量の問題かもしれませんが・・・(汗)





昨日は 籠った甲斐もあり 工芸菓子は進行しました

有る程度 めどが付きましたが・・・

運搬する養生の仕方が これからの課題です




昨日は 花を一枚 葉っぱを二枚 制作中に破損しました (T_T)/~~~

全てロスです

予備はもうありません 今後の破損は許されません



緊張感に ストレスが被い重なり 精神状態はぎりぎりですが・・・

展示用ケースの打ち合わせが今日(間に合うの?)ありました



ますます 緊張感が増しています ^^;





『御菓子司むらもと』の 山モミジです


花がたくさん咲きましたが・・・


風に吹かれて 散って来ます・・・



困りものです (T_T)