『どぶろくゼリー です』

『御菓子司むらもと』の 涼菓 『どぶろくゼリー』です

白い色は どぶろくの 色です (^_^)/~

白いつぶ粒は 糀と お米です


ここ数年は 店頭での販売は 無しで 注文分しか 作っていませんでした 


当店が 使用する 『どぶろく』は

どぶろく特区 北陸第一号店の 民宿 『獅子吼荘』(奥村さん)の どぶろく 『ちんとろ』です

奥村さんが 認可を得て 販売を始めた頃 当店に どぶろくを 使った和菓子の 依頼がありました

どぶろくを 一店で アピールするより 異業種で 一緒に 盛り上げられないか?」と・・・


旧鶴来役場も 絡んでの 一大プロジェクト?


当時 4品の 和菓子を 考案しました

その中から ひとつふたつ 選抜されるものと 思っていましたが・・・

えっ! すべて採用? 新聞にも 取り上げられて・・・ (^_^;)


どぶろくゼリー』は もちろん その中の ひとつだったのですが・・・




・・・・が!  その数年後 同じ 鶴来地区で どぶろく特区の 認可を受けた 別のお店が

ある和菓子屋さんに どぶろくゼリーの 製造を依頼し 販売を 始めました


そのお店の ご主人が 自分のお店が 認可を得る前 当店に来て 「どうやって つくるが?」と
訊ねていきました


なんて安直な? 失礼な? 考え方が? 人間性までも? 信じられません!!


ただただ 呆れかえるばかりです  そんなに 真似をしたいなら どうぞ・・・で  当店は その日を 境に 店頭売りを 中止しました 


月日は流れ というか 数年経ち?

真似は 所詮真似だったの でしょうか?


良い 評価が 聞こえて来ません

ゼニ儲けの 為だけの 仕事は しては いけませんね

仕事を愛し お客様を愛する事が 何をおいても まず最初の 一歩? 心得だと思います


見事に 復活を遂げた(笑) どぶろくゼリー 『うたかた』です

包材も 倉庫から 復活です (^_^)/~


お酒に酔い 見る夢は 儚い夢

まるで 泡沫(うたかた)の 夢の 様なもの・・・


そんな 想いで 名付けました (^_^)



どぶろく』は お酒です

「私 小さい頃 家で作ったのを よく 飲んでいました」っていう お客様・・・


それは 『甘酒』です・・・・よ! (^_^)v