『あわてない 慌てない・・・』


『御菓子司むらもと』です

ペンキ屋さんでは ありません (^^ゞ


木材に ペンキを 塗っています

今回 使用しているのは 水性塗料 カーボンブラック つや消しです (^^)/

(たまたま 偶然にも 下の新聞紙には 商売繁盛の 文字が・・・)


前にも 黒を塗った事が ありましたが つや有りでした

つや消しの方が 落ち着いた 重厚な 感じがします

ホームセンターを ウロウロし?

(何時間でも いられます  あと 電気屋さんも・・・(*^^)v)

色々 手に取り 選んだのが カーボンブラックでした

使用するのは ローラーです  一度これを使うと 刷毛は 使いたくありません

コロコロと 塗っていきます

コロコロは 掃除で 使い慣れたもの・・・? (笑)


ただし 薄めに やさしく 塗るのが 大切です

大量に ペンキを 含ませた ローラーで 力を込めて ゴロゴロすると

細い木材では 側面に 垂れていきます (T_T)/~~~


乾いたら ペーパーで 磨き 二度塗り 三度塗り・・・・


そうです ペンキ塗りの 極意は?

『あわてない 慌てない・・・・』

あの? 一休さんの アニメに あった言葉が ここで いきるとは・・・(笑)

あわてない あわてない ひとやすみ 一休み


時間は かかっても 綺麗に 仕上がれば それで良し !(^^)!



写真は 数日前の 物です  

現在は・・・?   結構進んでますよ!