『牡丹が・・・』


『御菓子司むらもと』の 『牡丹(ぼたん)』です


咲きました 今年も・・・(^_^)v


今年は まさかの? 三つも花が 咲きそうです・・・ (残るは 後一つです)


花が 見頃になる頃 何故かいつも 雨が降ります (T_T)/~~~

せっかくの 花なのに・・・ 残念です


雨さえなかったら いろいろと 観察も できるのですが

雨に打たれ 重くなった花は 傾き始め 花弁は 傷ついてしまいます

今日の雨の 影響は・・・・? 復活を 望みます ^^;


『牡丹』は 『百花の王』とも いわれる 花です

『富貴草』などとも 言われ 美しさと 気品を 兼ね備えた姿は 別格?なのでしょう


和菓子でも 『牡丹』は 無くてはならない? 花です 

工芸菓子でも よく 登場しますが・・・(*^^)v  

この花を 作るのは とても難しいです・・・ 奥が深いのです 作る度に 感じています (^^ゞ



二輪 咲きました




『御菓子司むらもと』の 上生菓子 『牡丹』です


『寒牡丹』とは また 色合いなどが 少し違います


薫風の中 揺らめく 柔らかな色を 想い 仕立てました



煉り切り餡製 小豆濾し餡入りです