『水ようかん  ・・・・です』


『御菓子司むらもと』の お店の冷蔵庫に 入っている方の


『水ようかん』です (*^^)v


『水ようかん』は 日持ちさせるタイプと 朝生菓子タイプの 二趣 あります

日持ちさせる為には カップに 流し入れた後 きっちりと シールをして その後 殺菌をします

完成後は 包装して 菓子箱の中にも 入る様に 仕上げています



朝生菓子用は 朝生菓子です (^^)v


日持ちさせる事よりも 味 食感 風味が 命です



二趣 比べると・・・ 


甘味は それほど 違いを 感じる程では 無いと 思いますが

寒天の量で 微妙な 食感の違いが あります ^^;


朝生菓子用は・・・

出来るだけ やわらかな食感を 目指しています

&(アンド) 優しい甘味と なめらかさを・・・・


カットされた 四角い 水ようかんも 多々 ありますが

『御菓子司むらもと』の 水ようかんは カットが できない為 容器に 流し入れています (*^^)v


瑞々しさと 小豆の香りが 楽しめます (^_^)/~



朝生菓子用は そのまま? 『水ようかん』という 名前ですが

日持ちするタイプの 水ようかんは 『水鏡』と いいます



水ようかんは いろいろな処で 出会う? お求め出来る為?

興味も 薄いかと 思いますが・・・



違いの解る人を 目指して?


食べ比べして みるのも 楽しいかも?



いろんな 和菓子屋さんを 巡ってみましょう!

連休でしょう?(嫌味じゃありませんょ 笑)